情報のサイファブログ

主にFE0について適当に語って行きたいと思っています

第2回おさいふドラフトに参加してきました!前編

f:id:joho-fe0:20190408222001p:plain
今回第2回おさいふドラフトに参加してきました。ブースタードラフトの面白さ、ピックの際のおすすめカードや意識したこと、来上がったデッキついて、対戦レポートについて話せたらなと思います。

前編ではブースタードラフトの面白さ、ピックの際のおすすめカード(実際に強かったカード)について話したいと思います

ブースタードラフトって何?という方には今回主催されていたso-toさんのブログからどうぞ
http://blog.livedoor.jp/so_to/archives/26762447.html


ブースタードラフトの面白さって?
私が考えるブースタードラフトの面白いところはなんと言っても普段使えないようなHN主人公を使うことが出来るといったところですね。HN主人公は普段でも組めますがどうしてもデッキパワーが下がりやすく勝てないことも多いかと思います。その中でブースタードラフトならば活躍させることが容易であり、カードの持つ魅力を味わうことも出来ると思います。

またパックから出てきたらカードを集めてデッキを組んでいくワクワク感。子どもの頃TCGをやっていたことがある人にはわかると思うのですが、パックから出てきたらカードのみでやりくりする楽しさがあるんですよね。

さらに自然と数が少なくなる高レアリティのカードは切り札になる可能性があり、もし活躍することが出来れば愛着が出ること間違いなしですね!私は前回のおさいふドラフトでクリスを使用し実際にデッキも組みました。今回活躍したSRのカードでもデッキを組みたいなと思っています。

他にも魅力は沢山あるのですが気になる方にはぜひ実際にやってみてもらえればなと思います。


・今回ブースタードラフトに参加するにあたって
今回目をつけていた主人公はオージェ、アトラス、ロイでした。どのカードもレアリティがHNであり、パックから出てきやすいため組みやすいかなと考えていました。結果的に間違いであったのですが人気の出やすい主人公は取り合いになる可能性があり、多く取ることができない場合もああるということですね。私はオージェもロイも満足に取ることが出来ず苦しい展開になる試合がありましたね。(後編で)
f:id:joho-fe0:20190408215944p:plain

ブースタードラフトでこんなカードを選ぶといいかも?
あくまで一個人の意見として捉えてもらえればと思います。
①困った時の支援30
f:id:joho-fe0:20190408220134p:plain
f:id:joho-fe0:20190408222223p:plain
支援30のカードは攻撃にも防御にも活きるカードであり沢山とっても困りません。迷った時には支援30を取るといいですね。今弾では支援30のカードがたくさん入っており


②手札が増える(もしくは手札を交換できる)カード
f:id:joho-fe0:20190408220543p:plain
サイファの構築戦でもわかると思うのですが手札が単純に増えれば動きの幅が広がる、場に出ているユニットが必殺や神速回避の可能性が上がる、切り札級のカードが集まる等いいことずくめですね。今弾でいえば2cヒュウや3cセリカ、3cソニアなどですね。

f:id:joho-fe0:20190408220552p:plain
さらにドローより強力なカードがライブを持つカードです。数少ない主人公を拾うことが出来、cc事故をした時にも役立ちます。ライブのカードは支援30よりも優先していいと思いますね。主人公を拾えて60点で殴れるサナキもよく活躍していたように感じます。

f:id:joho-fe0:20190408221425p:plain
手札のいらないカードを他のカードに変換できる可能性を持つ魔術紋章持ちのカードも密かに人気でしたね。


③戦闘力が高いカードをある程度確保しよう!
f:id:joho-fe0:20190408220821p:plain
サイファはユニットとユニットがぶつかり合うゲームです。相手よりも戦闘力が高ければ撃破もされにくく、返しで撃破もしやすいですね。構築戦でも同じですが戦闘力70が一つの指標でありリバを使ってでも80以上で殴れるカードは魅力的です。主人公が70クラスだとこちらも70以上で殴らないとなかなか攻撃も通りませんしね。
今弾で行くとRのファや5cゴートなどは活躍をしてたんじゃないかなと思います。
f:id:joho-fe0:20190408222512p:plain
3cリーヴや3cムワリムは主人公としても活躍していました。3cアルフォンスや3cヴェロニカや5cトパックなども条件を満たせば70や80になるため便利なカードかと思います。

f:id:joho-fe0:20190408220923p:plain
通称長ネギのアトラスさんも高戦闘力になりやすくおすすめです。ただし高戦闘力になるカードは支援が弱い可能性も高く、ほかの人もそこまで優先的に取らないこともあるためデッキ後半で足りなかったら追加するくらいでもいいと思います。


④パワーカードを取れると…?!
f:id:joho-fe0:20190408221014p:plain
今回の弾では1枚で試合を崩壊させる可能性のあるカードがいくつか入っておりその中でもオルティナは猛威を振るっていました。戦闘力が相手のターンエンド時まで100となり破壊するオーブも2枚になります。生き残った場合ドラフト形式上リバがまりがちな為再び戦闘力100の2枚割が発動し、多くの勝敗に関わっていました。まさかここまでオルティナが強いとは思いませんでしたね。似たカードに5cディークや5cセリカなどがありますがSRのためパックから出てきたら運がよく、ピックするしないの土俵に上がりにくいカードでもありますね。SRサナキも強力です。4cも取りやすいため、SRを引くことが出来れば新しい世界を狙うこもとも出来ますね。OCを持つカードも決まれば試合を左右するカードが多く使っていた人は活躍できたのではないでしょうか。OCもレアリティは高めで下級の要件も必要となります。

それに対しオルティナはHNでありピックも容易です。支援10とコストが非常に重いという点はありますが非常に強力なカードであり取れる時にとっておくと逆転の一手になり得ますね。もしもう一度今弾で遊ぶとしたらオルティナは2枚くらい取りたいですね。


ブースタードラフト特有の弱点をつく
f:id:joho-fe0:20190408221505p:plain
誰しもが直面する問題として主人公の少なさが挙げられます。殴り切りが決まりやすく支援がうまく行けば殴りきれてしまうことも多々あります。1cで戦闘力が高いカードやオーブを複数割れるカードや味方を再行動させるorするカードは特に強いですね。1cロイ(英雄紋章)や前項でも出てきたディークやオルティナが複数割りに当てはまりますね。1cウェンディや1cディーク、1cセリカ、1cメイもちろん1c攻撃紋章もちのゼルギウスやネフェニーなども当てはまりそうです。
f:id:joho-fe0:20190408221304p:plain
特に私が目をつけていたのは1c.3cドロシーでした。1cで1cを殴る時40になる弓が強いのは構築戦で遊んでた時に1cタクミと1cライアンで把握済みでした。必中紋章も時たま激強紋章になるのがいいですね。3cドロシーは主人公を殴った時に再行動することが出来一気に主人公に畳み掛けることができますね。また、①の困った時の支援30も受けのみではありますが満たしておりよく活躍しましたね。


・おまけ
主人公は前に上げたどのカードよりも時には優先的に選ばなければならないと思います。
ブースタードラフト主人公の枚数は上級2枚程度1cが2-4枚の人が多いように感じました。3枚取れれば上々。中には上級1枚で戦ってた人もいそうですね。多ければ多いに越したことはありませんがもし少なくても相手も少ない可能性は案外高いものです。ですので顔を殴り切る構築にするのも一考かと。

後編ではピックに関してや使ったデッキ、対戦レポートなどについて語りたいと思います(現状一文字も書いていないため今週中には書き上げたいですね)