情報のサイファブログ

主にFE0について適当に語って行きたいと思っています

第3回 おさいふ甲子園に参加してきました!

8/18に綾瀬で開催されました第3回おさいふ甲子園に参加してきました。

今回は使用したリズの振り返りがしたいなと思い久々にブログを更新しようと思います。

主にデッキの解説と当日のレポートです。


①デッキレシピ
このデッキの実績
おさいふ甲子園 第7位
f:id:joho-fe0:20190819194156j:plain


【デッキ概要】
R3cリズ 50円×3枚 (1枚はスターターに入ってるので0円となります)

SR4cリズ 990円

Rノノ 790円×4枚

Rノルン 30円×1枚

Rクレーべ 10円

計4320円

3cリズにクラスチェンジし闘う修道女のスキルで手札を増やして行きリソース差をつけコントロールぎみに戦うデッキです。
f:id:joho-fe0:20190819194623j:plain


ノーコストで退避からコスト3以下のカードを回収出来るためサイファの中でもリソース面でかなり有利立ち回れるスキルです。スキル誘発のために主に3c以下で構築しています。

デッキを構築するにあたって強く意識した主人公はゼフィールです。今回のレギュレーションでは17弾SRゼフィールが時期の都合上390円と安く設定されていました。一般的な構築には劣りますが強力なデッキとして数も多く対策した方がいいと考え強く意識した構築となりました。

【採用カード】
・1cリズ(1弾) 主人公 2枚
素の戦闘力が12弾のリズに比べて高いのでこちらを採用。射程が欲しい。回避の枚数を読まれなくする為に主人公以外にも1枚採用。

・1cリズ(13弾) 3枚
主人公の回避札用カード。レナで拾う用のカード。上記のリズと合わせて4枚採用することで待避に落ちる確率を上げ拾いやすくしています。メインデッキに3枚か4枚かは好みのレベルかなとは思います。

・3cリズ メインcc先 4枚
50円の性能とは思えないカード 基本的に主人公以外のユニットに攻撃を通しリソース差をつける動きを狙います。回収カードの優先度はレナが一番高く、次点でマリアベル、上下ヘンリー、ノノ、マルスなどを適宜拾っていきます。

・4cリズ サブcc先 1枚
値段の都合で1枚だけ。デッキのコンセプト上こちらに乗ることはほとんどありませんが乗り事故回避にはなります。また1リバで1枚のアドバンテージを確保することができるためそこそこ強いです。回避の多いミカヤエリーゼなどはこっちに乗れるといいと思いますね。



リズの枚数は合計10枚。リズは顔が脆いため一般的な主人公よりは気持ち多めに採用しておく事でゲームに負けにくくなると思います。ただし事故率は若干高めですので戦闘力の差が20くらいのユニットを叩けるとベストです(支援事故を起こしても攻撃が当たりやすいため)。


・1cマリアベル 4枚
確実に引き込みたく、盤面でヘイトも買うため4枚。リズをパンプする事で攻撃を通しやすくする事ができます。今後の展開を予想しながらライブを使います。マルスやクレーべのコストにするとライブを使用しないターンでも仕事をすることができます。

・1cヘンリー 3枚
一般的な暗闇ユニット。枠の都合で3枚でしたが下級は捲っても強いため4枚でよかったかもしれません。

・3cヘンリー 3枚
死の呪いを打つことで相手の選択肢を狭めるカード。基本的に3枚ずつの採用であれば1試合に1回程度は効果が発動できるため今回は計6枚の採用。スライムは強力なテキストですがレナかリズを乗せるしかないため使用する際はよく考えて使いましょう。

・3cノノ 4枚
このデッキの切り札。全盛期よりか値段も落ち手が出しやすいのではないでしょうか。7t目のノノ+レナ+1cの動きは目を見張るものがありますね。序盤にはあまり必要の無いカードですので序盤には絆に置いて置きましょう。後半に出撃したノノでノノを拾う動きが強力です。だいたいノノを壁にしてリズ下がってれば相手は疲弊していくため中盤はレナの維持、終盤はノノの維持を覚えておきたいです。

・1cティアモ 2枚
・1cスミア 3枚
・1cシーダ 3枚
運び手。リズは最終的に下がりながら戦うと強いため運び手が役に立ちます。7-9枚位がいいかなと思いますが好みにもよるためデッキパワーを上げるため削る選択肢もあると思いますね。シーダはジェイクのパンプ要員になるため4枚採用してもよかったかもしれません。


・1cルフレ男 2枚
主にゼフィール対策用のカード。オーブの枚数差に意識してプレイすることで暗闇やハルトムートでライフ回復を図ります。計略も地味に強い場面があるのがいいですね。

・1cシェイド 4枚
同じくゼフィール対策用のカード。竜神紋章を止める役割を担います。使い方として覚えておきたいのは4絆の際にレナ+シェイドで動くと1絆残るためマルスかマリアベルを選択できる点です。相手の裏にユニットがいる場合はマルスを展開を渋っていて70以上のユニットのみの場合にはマリアベルを選ぶとオススメです。魔術紋章も偉い。

・1cマルス 4枚
相手を動かすカード。覚えておきたい使い方として
相手が5cゼフィール+1cアルなどの場面でゼフィールを後列に押し込むとかなりの確率でゼフィールのパンチを不発にすることができます。おさいふ環境以外でも使えるテクニックなので覚えて損は無いと思います。

・3cレナ 4枚
リズ、マリアベルマルス、ヘンリー、運び手を拾うカード。コストパフォーマンスに優れ効果の発揮する数が勝利に直結します。レナを維持するためリズの効果で拾うことも多いです。

・2cジェイク 2枚
射程3で盤面に干渉するカード。素の戦闘力が高く効果も厄介なためヘイトを買いジェイクを倒す前列にカードを投げてくれます。すかさずリズで前列の敵ユニットをたたけばアドバンテージを取ることができますね。ミラーでもめちゃくちゃに強いので枠があれば増やしてもいいかもしれないです。

1枚採用のカードはせっかくなので画像付きで
・3cノルン 1枚
f:id:joho-fe0:20190820204320j:plain

リズで拾える70打点。主に神速回避を持ってそうなユニットを叩きます(例トパック等)。1枚なので支援失敗しないのが利点。最終ターンには顔を叩ける打点としても換算できそうです

・4cクレーべ 1枚
f:id:joho-fe0:20190820204428j:plain

主にヴァルハルト対策用のカード。ヴァルハルトに攻撃を通すことが可能に。リズが90点になりリズを捲っても70点のユニットに攻撃が当たりやすいのもいいでふね。また他のデッキでは重い見方の行動権もリズならば容易く用意することができますね(例マリアベル等)。後列に下げる効果も運び手の数の節約につながりデッキにかみ合っています。今回とても活躍したため2枚でもよかったかも知れません。リズでは拾えませんがマリアベルならば拾えるというところも覚えておきたいです。



【惜しくも不採用だったカードの紹介】
・3cスミア(17弾)
f:id:joho-fe0:20190820204133j:plain

10パンプと条件付きドローを行えるカード。最初は入っていましたが主人公が脆いデッキの都合上ドローを行うことが難しく受けを10するだけのカードに3cのテンポを与える余裕がありませんでした。また金額も高く3cスミアを入れるよりも3cノノを増やす方がデッキパワーの向上に繋がると考え今回は不採用に。

・3cンン
f:id:joho-fe0:20190820204150j:plain

ノノの5枚目のような運用が出来るカード。基本的に1リバの優先度がレナに軍配が上がり5tまでの戦闘ではレナで事足りてました。また7t以降ではノノの方が圧倒的に強いため抜けました。4c黒アクアや3cニニアン(7弾)を食らうのも最低限に抑えたかったというのもありますね。

・1cミリエル(8弾)
f:id:joho-fe0:20190820204743j:plain

主にマシューを止めるためのカード。竜神紋章の対策に重きを置いたため今回は不採用。次回以降おさいふ甲子園でが開かれた場合入ってきそうです。


②当日の対戦レポート
記憶が薄れつつあるので大目に見て欲しいです。対戦相手の方で間違えていたら指摘してくださって構いません。

・1回戦 白ニシキ ALEXさん ○
f:id:joho-fe0:20190820212028j:plain
先手 cc先がない状態でスタート。先1、マリアベルがあったため天馬を投げリズ下がりリズ落ちを期待。
後列にキサラギを投げられ処理、ニシキでリズに通される。先2トップからcc札を引くccしてニシキにパンチ天馬を拾う。後2相手ccでニシキパンチでリズに通るキサラギは通らない。先3ヘンリーcc死の呪いニシキにはパンチ通らず。
後3絆を貯めずに出撃もなしリズにパンチが通り紋章で1cスズカゼが場に出る。スズカゼにccされると嫌だったためマルスで引っ張りつつレナを展開しリズを集め始める。その後はコントロールして勝ち。4cスズカゼと3cカム子が採用されていたが1枚も手にこなかったそうでそこがでかかった。勝ち


2回戦 緑紫ミカヤ しーなおさん ×
f:id:joho-fe0:20190820213042j:plain
後手 cc先はあるが主人公が多く若干相性が悪い相手。
先1でユリシーズを置いてきたのでヘンリー知らないのかと思ったがそうではなかった。後1は何も置かずエンド。先2で相手cc殴ってくれたがまさかのリズ落ちよわよわ。後2はccのみで殴らずエンド。先3ミカヤccパンチが通るこちら残りオーブ3。後3ヘンリーcc死の呪い、ここでまさかのステがユリシーズ2枚。マルスとマリアベルを捨てる。ここがきつかった。ただ相手も手札が減ったため巻き返しを図る。リズパンチはかわされる。
先4 3cエリウッド+ユンヌ、ミカヤの2パン通され顔が怪しくなってくる。返しでマルスレナでエリウッドを取る。先5天馬+リムステラ、マルスレナを処理
まだマルスがレナがあったため返しで展開
リムステラは神速回避、適当なミカヤパンチでリムステラがめくれてリムステラを撃破を選んだためレナを運び手で上げ相手の運びてを処理。
先6相手は展開せずレナを攻撃レナは神速回避。返しでリズで顔を叩いたところ支援Xが、、、必殺を打つがミカヤ神速回避。マリアベルが出てたため顔かレナで迷うがレナを拾う。返しでエリウッドを展開エリウッドは顔にミカヤを運びてを攻撃撃破される。
顔残り1まで詰められる。ノノを着地エリウッドを倒すリズは下がれず。
先7 3cフロリーナでとミカヤでリズの顔を詰めフロリーナは下がる。マルスでフロリーナを引っ張りリズで叩く。フロリーナは落ちヘンリー上下が集まる。リズを下げノノ殴らず相手のリフレッシュが近いためマルスやシェイドは顔にちょっかいをかける。
先8 手札2枚からナターシャと天馬。ナターシャとミカヤの60同値2回を捌かず顔が一枚足りずに負け。
道中のリズ必殺が要らなかったのと5t辺りで賢者抱えてたから乗り直すべきだった。

優勝するつもりで来ていたため凹む


3回戦 緋色さん 紫黄色 アメリア ○
f:id:joho-fe0:20190820214947j:plain
先手キープ アメリアは横からの必殺を守る効果と1cには顔を拾う効果、また支援で手札に加わる効果がありそこまで相性はよく無いと判断。序盤からリズを当てつつ死の呪いを打つことで相手の動きを縛る。アメリアが当たると80点とccドローがあるためアメリアのパンチは交わせるよう毎ターンレナで拾いつつゲームを進行させる。2回イシュタルが飛んできたが毎ターンリバを使っていたのが功を奏し2枚裏返すことはなく1枚のみの裏返しとなっていたのが大きかった。イシュタルのドローは強いが手札を捨てているためハンドは増えていない。この試合では最後の1ターン前にマリアベルのライブでクレーべを拾った。リズ90、クレーべ80、ノノ90、ノルン80の4パンを決められたため必殺無効の上から殴れたため構築が活きていた。


2-1でお昼 この時にはこの後一緒にご飯食べた人と当たるとは思ってもいなかった。


4回戦 紫ゼフィール 近松さん ○
f:id:joho-fe0:20190820215652j:plain
お昼ご飯のあとすぐにさっきご飯を一緒に食べた近松さんと当たる。仮想敵との対戦。先手キープ。後1でロイが出ず竜神もなし。先2ccでゼフィール1パン。適当なカードを拾う。後2はヘンリーを嫌い大きく展開してこなかった。リズ事故で一パン通るが竜神はなし。マルスでレイを引っ張りリズで処理。ヘンリーが落ちてたため確か上を拾う。
後3はマリス処理とミルラ展開。
先4で再び処理しつつマリアベルを展開。
後4でゼフィール乗りライフは残り2に。先5でそろそろ詰めないとまずいと考えリズで顔を殴りに向かう、リズのパンチで暗闇がめくれたのが強かったミルラを捨て、ゼフィールは神速回避、同名を持ってても抜かれると撃破されるためレナも必殺をうちシェイドは事故だったため通らずリズシェイドノノルフレのハンドでオーブこちらが2相手が3。返しのハルトムートでルフレが当たりオーブ3:3。このライフをもらえたのが大きくその後はマルスでゼフィールを後列に押し込みつつ最後はレナマリアベルで必殺を集めて顔顔。竜神なしとルフレ抜かれが大きかった。


5回戦茶白クロード シアさん ○
f:id:joho-fe0:20190820220710j:plain
クロードという名オボロ
先手キープ。ただし相手もキープ。先1壁立てて下がる。後1オボロccから壁処理。先2ccからオボロパンチ、ここで必殺を切ってしまうがここは明確なプレミ。オボロが大量に入っているためかわされるのは当然。後2カムイヒノカ展開し3パン中2パン通る。先3でカムイヒノカを処理。後3は展開がぬるく2パン通った。先4でレナを展開しリズを集め続ける。そこの後はリズの数で相手の攻撃をかわし続けヘンリーノノで蓋をして勝ち。クロードに叩かれるのを嫌いマリアベルやレナを前列に展開する試合は面白かった。


6戦目青無 ルキナ ツナさん ○
f:id:joho-fe0:20190820221404j:plain
試合前にツナさんが他の人にさっきヴェロニカで… … 7ドローも…...と聞こえてしまう。まあ聞こえてしまったものもはしょうがないとしてこの試合では死の呪いとスライムを撃たないプレイを心がける。

後手だがキープできた。よしよし。先1ヴィオール絆だったため早いデッキと判断。後1シェイドを投げリズは下がる。先2ルキナccでシェイド処理。レナが退避に。リズをccさせルキナに攻撃ルキナ失敗で攻撃が通るラッキー。先3は無3cリリーナを出撃効果を使い2パン通されこちらはオーブ3
返しでマルスと運びて出撃しリリーナを引っ張りリリーナを処理マリアベルを回収。マルスはリズのパンチで天空紋章がめくれ下がる。返しで1cノノのみを展開。マルスは倒されルキナパンチでノノも下がる。返しでレナマルスで動きレナの効果でリズを拾う。ノノはリズで処理してレナを拾う。ターンエンド先5で1cノノ1cチキから5/Xルキナにccここからはルキナのパンチが当たるとドローされるため極力ルキナのパンチはかわす。レナを叩かれ神速はあったがレナが切れるのを嫌い顔でパンチを受けルキナは神速回避。後5ヘンリー上下揃っているものの壁にしてリズは下がる。このターンもリズを集める。先6相手は3cスミアcc(1弾)とチキクロムで勝負をかけに来る。ヘンリーはスミアを交わすがルキナのパンチは当たりドローを許す。レナも処理され返しが厳しくなる。
後6ノノを早出しする選択をしノノとマリアベルで動くスミアは後列に下がったためノノで取りチキをリズで処理ノノ壁にして下がる。リズが当たったため、レナを回収。クロムが残ってしまったのが痛手。後7はノノを我慢しレナでリズを集める。流石に相手の手札がきつく強い動きはここから減る。逆にこちらはリズ5枚ノノ2枚で盤面にもノノがいるなど磐石な盤面と手札を形成。実はマリアベルマルスは薄く1cも手札になかったためマリアベルを取られると困るターンはいくつかあった。手札を数えパンチ数を計算し返しで絶対負けない状況にしてから責めに転じる。
全展開で面をとってきた為こちらも面を取り返し最後のパンチを交わし返しにクレーべ展開し必殺込み5パンで勝


ヘンリー縛りのため考えることが多かったがヘンリーを縛ったからこそ勝てた。


【結果5-1 7位】
f:id:joho-fe0:20190820223954j:plain

かなり早い段階で負けてしまっていたため順位が低いのは当たり前といった感想。景品のくじではSRアルフォンス(10弾)とポーチを頂け大満足でした。

いつかリズでレシピが載せられるくらいの結果は出したいと思っていたので今回いい成績を残せて本当に良かったです。

主催のso-toさんを始めとするスタッフの皆様、またおさいふ甲子園で対戦していただけた皆様本当にありがとうございました!




次回も開催されたらよりいい順位、そして優勝狙いたいですね!(終)