情報のサイファブログ

主にFE0について適当に語って行きたいと思っています

おさいふドラフトに参加してきました! 後編

f:id:joho-fe0:20190413224916j:plain
後編ではピックの流れ、使用デッキ、対戦レポートなどを書いていきたいと思います。

・ピックの流れ
1週目はSRディークがくる。確保し後続に備える。1cドロシー、紫色の天馬、1cオージェ、1cロイや1cディークをピック。道中アトラスが来るがスルー。理由は赤か緑で迷っていたため。後に緑の天馬やネフェニーが来たためサブ色は緑に決定

2週目はミラ。重いカードであり、色も異なる点からスルー。セルディアをとった気がしますね。1cウェンディや4cオージェ、4cサナキ、1cクラリーネを取りまずまずの立ち上がりを見せる。スラシルなどもピックした。主人公候補はオージェ、ロイ、ウェンディ、ディーク。

3週目は3cヴェロニカ。送られてきたパックからクルトナーガが来て驚く、当然ピック。後に聞いたところリリーナ1cがあったため流したそう。硬い意志を持っていると感じました。
3cロイ、3cウェンディ、1cディーク、を取るが他がぱっとしない。オルティナがあまりがちだったためとったがとても活躍した。

4週目は5cシグルーン。実は3cロイと一緒のパックから出てきていたためここでロイを取っておけばロイ主が組めたかも…。欲に目がくらみシグルーンを確保。シグルーンも活躍したのでなしではなかったが結果論ロイとった方が良かった。殴り切れるようにドロシー3cの需要度を上げ確保する。1cディークの3枚目が来たためディーク主人公の現実味が増す。
オージェやロイは来ない。辛い

5週目パックからロイかオージェを願うがこない。幸いヴェロニカ3cが来たためヴェロニカを取り3tに強い動きをすることを意識する。
3cウェンディを確保し、4枚目の1cディーク、少しでも手札が良くなる可能性のある魔術を持つスラシルなどをピック。結果ロイもオージェも来ずウェンディかディークで戦うことになる現実と向き合う必要に。
結果としてはロイを序盤から集めた方が良かった。


対戦レポート
1戦目 オージェ ないづさん 〇
f:id:joho-fe0:20190413230630p:plain
少しでも乗りやすいウェンディを選択。後手。
序盤からビートを仕掛ける。何とか点が通りつつ相手は順当に乗る。こちらもなんとか乗り一命を取り留める。
オージェ脇の重装兵はヴェロニカなどで対象するが顔がなかなか通らない。道中でボーイOCをされ厳しい展開に。
オルティナが手札に来たため6tにオルティナを投げ回避要求をする。当然回避されるが丁度リフレッシュし、オージェが山札の中へ。
返しでオルティナが残りオージェは下がる。
ウェンディ効果で引っ張りだし、オルティナ2割を通す。避けなかったためライブで顔を拾い必殺で勝ち。
完全に運がよく次やったらほぼ負ける感じた1戦。

2戦目 ムワリム 〇
f:id:joho-fe0:20190413231040p:plain
お試しでディークを選択。先手。
当然顔がないが先手の強みを活かすためにビートに重みを置く。
先2でドロシー、スラシルと動き相手の後衛を無限につつ2パン。後2でスラシルが出てスラシルを除外されるがドロシーが残る。
先3でドロシーが残ったためドロシーcc+1cウェンディでドロシーが再行動し顔を4パン、オーブは削り切る。後3でムワリムが乗らず、ドロシーウェンディを処理される。ムワリムは下がる
先4でセルディアでムワリムを引っ張り、顔が無くて勝ち。乗れない試合でもビートできるように組んだ構築が活きた。

3戦目 リーヴ ばしぽさん 〇
f:id:joho-fe0:20190413231813p:plain
乗れた時強いディークを選択。先手。
初手4cディークを確保するマジ??。ディークがあるため顔を詰めすぎず盤面を優先。先3で乗り3リバを払い4枚割をキメる。
次のターンリーヴが乗らずセルディアでリーヴを引っ張り勝ち。ひたすらにディークが強かった。

4戦目 オージェ 三沢さん ×
f:id:joho-fe0:20190413232320p:plain
乗った時のリターンが大きいディークを選択。確か先手。
当然顔がなく厳しい展開へ。4tサナキで顔を拾いつつゲームを構築しようとするが重装のトライアングルがきつい。
どんづまりとなりそのまま敗北。構築の差が露骨に出た。
後日動画が公開されるようですので気になる方はそちらでどうぞ

5戦目 セリカ ぺさん 〇
f:id:joho-fe0:20190413232926p:plain
ディークで負けてしまったのでウェンディを選択。先手。こいつジャンケンだけは強いな?
初手にウェンディが来たためゲームはできそう。
ウェンディにしたため相手のソニアやセリカで攻撃を通される。2tは乗らずビートを仕掛けたところ返しでジェシー。70打点に襲われる。ウェンディは3tに乗るがジェシーの回答がない…と思いきや手札のスラシルを見ると2以下のカードと書かれている!スラシルでジェシーを無限に送りテンポを失わず殴る。
お相手はセリカに乗れないがメイやセリカで顔を詰められる。
相手が展開して、こちらの処理が追いつかないと悟り顔フルパンルートへ。やはりセリカが引けなかったようで殴り切り勝利。

結果4-1で3位という成績を残すことができました。が、正直なところ2位のツナさんや4位のジョニーさんのデッキの方が完成度が高いと感じました。気になる方はおさいふサイファイベントアカウントからどうぞ。

前回と同じくらいの成績を残すことができたのはよかったのとパックで上ぶれたのは単純に嬉しかったです。
17弾は特殊な弾(全色が収録される)ためどうなるかは未定ですがぜひまたドラフトなどがあったら参加したいと思います。
友人同士でもできたら楽しそうだなと感じました。自分で箱を剥く際についでに出来るのでそういった場面ではぜひドラフトをやりたいですね。

主催して頂いたso-toさんとここまで読んでくださった皆さんに感謝の気持ちを述べ記事のしめとさせていただきます。

ありがとうございました!!