情報のサイファブログ

主にFE0について適当に語って行きたいと思っています

2020代表決定戦 前期 東京A ブロック 優勝しました!

f:id:joho-fe0:20191201135735j:plain
久々の更新となってしまい申し訳ありません。

今回は運良く代表決定戦で優勝する事ができましたのでレシピの紹介と簡易的なレポートを添えておきます。

使用レシピ
コグンサナキ 製作者のコグンさん(TwitterID:@kogun0)の名前を頂戴してコグンサナキと呼ばせてもらっています。
f:id:joho-fe0:20191201135946j:plain

中部地区で代表になった近松さんが動かし方をブログと動画解説してくれるそうです。動かし方が気になる方は要チェック!!


・当日対戦レポート
1回戦 紫マリカ オオタニさん 先手○
17弾4cサナキと17弾6cサナキでキープできる。
常にユニットを展開し顔を詰めてくるタイプだったので4cサナキの効果で顔を集めつつ横をいなす。クルトナーガ、トパックでリソースを稼ぐ。念のためゼフィールケアのためオーブは2残して安全圏まで逃れたところでフルパン。

2回戦 緑赤無シグルーン おにぎりさん 先手○
5弾4cサナキと17弾6cサナキ2枚でキープ。序盤からドラゴンゾンビなどが出るがサナキの70点になるテキストなどでうまく裁く、相手が1ターン乗り遅れた隙に顔を集める。
オーブ0からマルス制圧が負け筋なので相手の手札を見つつ面処理に徹し最後はフルパン。

3回戦 紫t黄ゼフィール 後手? ○
マリガンしたら17弾4c6cあり今日はついてる!
序盤から竜人ありで殴られるが暗闇でエマが出る。
オーブは先になくなってしまったものの相手もリソースが付きつつある。前衛クルト後衛サナキミストチキの盤面。手札がサナキナンナエマエマで相手が単騎ゼフィールにエッケを振ってハルトムート エマが抜かれクルトが下がる。
後衛にミストチキクルト維持してコントロール

4回戦 紫アル はまださん 先手○
マリガンしたら17弾4cのみ。きつい。後1ロイ通って竜人で伸ばされる。ただ相手が3cアル+ミルラの動き。返しでミルラを取る。こちらが1ターン送れccだったものの相手の方がさらに遅いターンccだったのでテンポ差でなんとか勝つ。途中ゼフィールでサナキ2/7を狙われ肝を冷やす。抜かれてたら負けてたな。

辛くも予選全勝4-0 2位で決勝ラウンドへ

・決勝トーナメント1回戦 からあげさん 黄リーフ 後○
4cサナキしか来ない。相手は1cセリス、2cc、3tに4cディアドラとフルムーブ。こちらは2ccする程度。しかし殴れれる最中にオーブから6cが行けるぞ!と思ったら4tにユリウス。相手最強か?
とりあえずccしてユリウスを取る。新世界を打てないターンが続くかと思いきやチキを引いたため表絆の工面を始める。チキは返しのディアドラで取られてしまうことが多かったがその隙に新世界をうちクルトトパックでアド取り。途中ミストパンプを忘れるプレミをするが相手トラキア前にうまくリフレッシュを挟み、最後は面を取りきってコントロール

・決勝トーナメント2回戦 HiNAさん 赤緑無セネリオ(スイッチマルス) 先○
4cサナキ6cサナキあり、セネリオは殴りきりと聞いていたため3tにトパック、クルトでビート、4tに新世界からトパcc。返しでジェニーで顔ひろわれるが5tにナンナでセネリオ拾いから新世界、チキ出し3パン。返しでジェニーocでセネリオ埋め。6tはチキのみでジェニーを取りサナキでセネリオ1パン、チキ効果で絆のトパック拾い。返しでメイoc。7tはトパックで顔チキでクルト拾い。返しで1cジェニーでセネリオ拾うがクルトサナキ2パンで勝ち。相手顔をしっかり数えられた。

・準決勝 シバタさん 緑紫黄無サナキ 後○
4cサナキのみだが途中で6cを拾う。相手がセネリオなしのためトパックでアド取り。セネリオ、クルトを絡めアド取りに徹する。相手がアドで勝てないと踏みフルパンを仕掛けてくるが既に顔の枚数は足りていた。きっちりいなして面取り切ってコントロール。相手はナンナループ出来ておらずこちらはチキを絡めたナンナループをしていたためアド差が開くのが早かった。

・決勝 テツさん 紫天馬ゼフィール 後○
4cサナキ2枚おいおい予選の時の運はどうしたんだ…。先2クーガー+カナスで3パン通るが竜人なし。後2でccクーガー取り(後で考えるとカナス取りだった)。先3ミルラ出撃1パン通るが避ける。返しで3cエマ出撃。必殺あったので必殺でミルラ取ろうとしたら相手が5cゼフィール支援で70エマが20支援で70偉い。ここで裏カナス取れないのが弱かった。先4ccハルトでナンナ抜き。しんどいが顔は守れた。エマ神速してオーブを守る。後4サナキccして絆のクルト拾い
クルト出しミストを拾う。先5でブルーニャハルトでせっかく拾ったミストが抜かれる。顔は持ってなかったため2パン通るオーブ0。後5でトパックccチキ出撃で少しでも手札を増やす。再びミストを拾い。トパック、チキ、クルトを壁にして緑の表絆を作ってエンド。オーブ0のためここで顔を抜かれたら負ける。先6相手はここが勝負とアルニノを展開しハルトムート。ここでサナキを抜かれたら負けミストでもほぼ負けナンナでもきつい。
......当たりはエマ!ヨシ!!クルトを逃がそう。急にうるさくなったがなんだと思ったらエマを抜いて会場が湧いてたらしい良かった。
相手はここでリソース使い切ったため後衛にクルトミストチキを集めてコントロール。顔を数えた際2枚見えなかったためパンチを2ターンに分けてフルパン。最後の相手の返しは顔抜かれててもパンチ数が間に合ってたので大丈夫でした。

結果8-0で地区代表に選ばれました。
とにかくチキとエマが強かったためレシピを教えてくれたコグンさん本当にありがとうございました。

また多くの皆様に応援していただけて心強かったです。全国でも良い成績を残すため頑張ってきます。
良ければ応援下さい!

f:id:joho-fe0:20191201144750j:plain
(終)